Hungerford4章読む(12/2)

これは「今年中にHungerford4章読むぞ Advent Calendar 2021」2日目の記事です。


今日はTheorem1.10まで読みました。

…嘘です。証明が追えてません。大体アーベル群だから頑張ってね!と言って定理の証明がことごとく演習問題になってる…。かと言っていきなり挫折してしまうのは悲しいので主張だけ眺めました。証明をノートに書くのは週末の私がやってくれることでしょう。

加群の生成、環 R \ni 1_Rで生成加群が単位的ならベクトルっぽさがありますね。そういえば2章で自由アーベル群の基底が出てきましたが、加群の生成集合は基底とは言わないんでしょうか。何も言ってないということは何か条件がある?

加群の同型定理…大体アーベル群ですね。知らんけど。


さっそく無理目が出てきましたがどうなるでしょうか。

明日も頑張ります。