2018-01-01から1年間の記事一覧

すごいH本7

土井のモノイド!w感想 ・data、instance、typeときて今度はnewtypeキーワード。いよいよ混乱してきたから整理。 data 型コンストラクタ 型引数 = 値コンストラクタ1 フィールド | ... 値コンストラクタ2 { <u>フィールド名</u> :: フィールド , ... } | ... new…

すごいH本6

アプリカティブファンクター←最初アポクリファと思ってた。 もう今年までに終わる気がしない…感想 ・ファンクターの説明で、文脈を持った値とか足のはえた箱とか、fmapは文脈を持った値を修飾するとか…とにかく混乱した。 ・MaybeやI/Oアクションが箱っぽい…

すごいH本5

「10章はさくっとやっていきたい。」と書いてから2週間以上経ってた。感想 ・逆ポーランド記法ややこしい。こんな計算機の都合みたいな記法をあらかじめ考えて入力なんてしたくない。 ・括弧でくくる($で繋げる)べきときと関数合成で繋げられるときがいま…

すごいH本4

9章まで読んだ。全然進んでない…9月までに終わりたかった…読んでてへぇとなったとことか疑問に思ったとこのメモ…というほど読めてもないのでただの感想。 ・doブロック内の ・case式の->はなんかすっきりとした説明ないんかな? ・mainを再帰的にして終わら…

すごいH本3

7章まで読んだ。7章が特別分厚いのかと思ったら今後はこんな重さばっかりらしい…読んでてへぇとなったとことか疑問に思ったとこのメモ ・foldlがリストを右から評価してるように見えた話、Data.Listにはちゃんと(?)左から評価するfoldl'があるらしい。 ・…

すごいH本2

5章まで読んだ。すでにペースが落ちてる。読んでてへぇとなったとことか疑問に思ったとこのメモ ・GHCiでは結果をshowで文字列にしてるから型がShowのインスタンス(?)でないものは表示できない。 ・Num aならEq aも自動的に成り立ってると思ったけど違う…

すごいH本1

4章まで読んだ。読んでてへぇとなったとことか疑問に思ったとこのメモ ・rangeよくわからん(後述) ・リスト内包表記って、この書き方は集合の内包表記とは言わないってどっかで見た。 あと ・一番最初のパターンマッチの例で、任意パターンの部分が lucky …

すごいH本

SICP?聞こえんなあ?? モナドって名前かっこいいなってことでH本買った。 インストールは公式のとこからStackってやつを選んだ。MinimalとかPlatformってなんなんかな… Stackのインストール場所が%USERPROFILE%\AppData\Local\binってとこで何となくきもか…

SICP1.1

モチベーションの維持、というかやる気なくしても戻ってこれるためのメモ。 ・複合式:(f a1 a2 ...)、f:演算子、ai:被演算子 各式(演算子、被演算子)を評価してから演算子を被演算子に適用する。 ・複合式は基本式(1 2 3 ...とか+とか)と、それらの組…

C言語でmapみたいな

mapって何なんでしょ(知らない) C言語で配列を初期化するのにループ回すのすごく虚無感があったのでなんとかならんかと適当に作った。思ったよりいいんちゃう?ってなったので久々にブログに書く。こんな感じ。 #define MAP(func, Array) (mapping((func),…